2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化社会の行く末は?

有吉佐和子 恍惚の人 この本の後に読み始めた樋口毅宏の「タモリ論」に偶然載っていたのだが、この「恍惚の人」が売れて儲かったお金で、新潮社の別館が建てられたそうだ。 1972年のベストセラーである。 痴呆になった祖父に右往左往する家族の物語を嫁目線…

苫米地さん

苫米地英人 音楽と洗脳 図書館で借りた本。 本来はCDが付属しているが、付いてなかった。 しかし読み物としてだけでも、大変、勉強になる本だった。 三平方の定理を発見したピタゴラスが最初に音階を発見した事。 そしてピタゴラスは学者としてではなく、宗…

いつのまにかディストピア

中原昌也 ノーマン・イングランド 小野寺生哉 寺沢考秀 ナマニク 鷲巣義明 高橋ヨシキ 「映画のディストピア」 劇団大人計画の主宰者である松尾スズキの小学生時代のエピソードで「神様コンプレックス」というのがあって。 神様が自分の行動や言動を常に見張…

殴り込み

ギンティ小林 新耳袋 殴り込み 第一夜 新耳袋シリーズの中でも「山の牧場」と「八甲田山」を収録した第四夜は異質だった。 幽霊の出て来るいわゆる「怪談」とは違う、この世のルールの埒外に存在する何かがこの世にぬるっと入り込んだ気持ち悪さ、まさしく「…